将来を考えると病気も出来ない不安な毎日

将来を考えると病気も出来ない不安な毎日

私はばついちなのです。

 

2年前、45歳で協議離婚をしたのです。

 

が、数ヶ月暮らせる程度のお金だけを持って、元夫の所から出て来た感じです。

 

それ以来、ずっとアルバイトだけで生活をしています。

 

私には特に資格はありません。

 

それまで、専業主婦でしたから、特に出来ることもありません。

 

子供がいないのだけが救いです。

 

なんとか自分だけ生きればいいから、楽だといえば楽です。

 

しかし、アルバイトでの生活はぎりぎりです。

 

両親は生きていますが、2人とも病気がちです。

 

万が一、病気をしたら、もう数ヶ月でお金が底をつきます。

 

それがとても不安です。

 

アルバイトですから、時給生活です。

 

ただでさえ、最低限の収入なのです。

 

なんの保証もありません。

 

ですから、不安で仕方がないです。

 

生活も最低限です。

 

これ以上減らすと、働く力がなくなりそうです。

 

逆にもっと働かなくてはと思うくらいです。

 

が、年齢が年齢です。

 

そろそろ更年期障害などに苦しむ年齢です。

 

今のところ、まだ全く何の症状もありません。

 

が、しかし、今後はわかりません。

 

ですから、病気をしないようにして、何とかアルバイトで生活をしていくしかないのです。

 

その上で、再婚相手が見つかれば嬉しいです。

 

もちろん、できる仕事はできるだけ続けていくつもりです。

 

そうしないと、私の場合、将来の年金も大変です。

 

今は支払いを全額免除してもらっています。

 

けれど、将来、年金も少なければ、老後は生きていけないと思います。

 

ですから、体が動く間はずっと働いていこうとは思います。

 

今までも、贅沢をしてきたわけではないのです。

 

けれど、私はお金には縁がない人間なのかもしれません。

 

お金がないと、本当に不安です。

 

お金にがつがつしたくないとは思います。

 

でも、自分のために少しでもお金をためておくのが、一番安心できます。

 

なんとか、病気をしないで、うまくやっていければいいと思っています。

 

お金は自分で稼ぐものだとは思っています。

 

そして、一生懸命に働く事だけが、お金に悩まなくてもよくなる唯一の方法だと思っています。


inserted by FC2 system